仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

フォトウェディング・前撮りに向いている時期や季節はある?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/19

仙台でフォトウェディングや前撮りを実施したいと考えている人の中には、いつ実施しようか迷っている人もいるはずです。実はフォトウェディングや前撮りに向いている時期や季節があるので、このタイミングを狙って撮影を行うことがおすすめだといえます。綺麗なロケーションや快適な環境で撮影できるので、向いている時期を知っておきましょう。

穏やかな気候を求める人には春が最適

フォトウェディングや前撮りを実施するときには、ドレスやタキシード、着物などを着ることになります。着用する衣装によって暑く感じたり寒く感じたりするはずですが、冬ではドレスを着た花嫁が寒すぎる、夏は分厚い衣装で暑すぎると感じることが多いといえるでしょう。

春の場合は穏やかな気候であり、どのような衣装を着ても極端に暑かったり寒かったりすることが少ない傾向があります。汗だくになりながら撮影することになると、衣装へ汗ジミがつくのではないかと心配して撮影に集中できない、化粧が崩れてしまって直す時間がたくさん必要になるなどの可能性が高いです。

暑すぎる時期や寒すぎる時期には撮影しにくさを感じてしまうことがあるので、快適にフォトウェディングや前撮りを行うことができる季節は春だといえます。気候が穏やかなだけではなく、桜や新緑を背景にロケーションフォトの撮影ができるという利点も感じられるはずです。ガーデンなどを利用して撮影を行う場合も、この時期であれば可愛らしい花が咲いていることが多いので、素敵な写真を撮影できると知っておきましょう。

実際に、仙台のスタジオでフォトウェディングや前撮りを行う人には春を選択する人も非常に多いので、撮影時の快適さやロケーションの美しさを求める人には春にフォトウェディングを実施することがおすすめであるといえます。

美しい風景で撮影したい人には秋がピッタリ

風景の美しさを重視したいのであれば、秋が撮影に向いている季節だといえます。秋は紅葉シーズンなので、美しく色づいた木々と一緒に撮影できるはずです。ウェディングドレスやカラードレスを着て紅葉の中、撮影を行う人もいますが、和装する人でこのような風景を求めている人が非常に多いといえます。

洋装だけであれば春を選ぶ人が多いのですが、和装も含む撮影プランを選択している場合は秋が選ばれることが多いです。仙台では10月頃から紅葉シーズンを迎えることが多いので、秋の中でも10月から11月にかけての撮影がおすすめだといえます。

場所によっては9月から木々が色づいていることもありますが、撮影日が早すぎると木々が色づいていないことがあるので注意が必要です。反対に遅すぎる場合は雨の影響で木々の色が悪くなってしまったり、葉っぱが落ちてしまっていたりすることがあります。

秋の美しい風景を期待するのであれば、秋の中でも10月から11月を狙ってフォトウェディングや前撮りの予約を行うようにしてください。この季節も春と同じく、暑すぎず寒すぎないことが多いので、快適な環境で撮影を行いやすいといえます。

夏に和装する場合は暑いと感じてしまうことがありますが、秋であれば気温が高すぎないので、暑すぎて多量の汗をかいてしまうというトラブルに見舞われるリスクも低いと知っておきましょう。

雨を避けたい場合は冬に行うことがおすすめ

冬は撮影時に少し寒いと感じてしまう可能性がありますが、雨を避けたいときにおすすめだといえます。雨を避けたいのであれば梅雨時期や台風の多い夏は避けるべきですが、実は春や秋にも雨が降ることが多いです。全国的な平均を参考にすると、比較的雨が降りにくいのは冬だといえるので、この季節を選択することをおすすめします。

春や秋と違って美しい景色と一緒に撮影できないと思っている人も多いのですが、冬であればイルミネーションを背景にして撮影できるケースもあることを知っておきましょう。春や秋は日中の撮影に向いていますが、冬はイルミネーションが点灯する時間に撮影することもおすすめです。夕方や夜までロケーション撮影を行えるスタジオもあるので、冬に撮影する場合はこういったスタジオの利用を検討してみるとよいでしょう。

ときには雪が降ることもありますが、雨と違って衣装が大幅に濡れてしまうことが少ないですし、撮影を続行しやすいという特徴があります。多少の雪であれば幻想的な雰囲気を演出するために役立つので、プラスにできるといえるでしょう。

雨で撮影が延期になることは避けたい場合は冬を選ぶようにしてください。また、汗をかきやすい人が撮影を行う場合は、衣装汚れや化粧崩れを気にせず撮影するためにも、暑いと感じにくい冬を選ぶことがおすすめだといえます。

 

仙台でフォトウェディングや前撮りを行うのであれば、これに向いている時期や季節を知っておくことが大切です。目的や状況に応じて選ぶべき時期や季節は違ってきますが、一般的に向いているとされているタイミングを知っておくことで、満足のいくフォトウェディングや前撮りになるようにしておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧