仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

予約がとりづらいフォトウェディング・前撮りの時期はある?

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/08/24

仙台にはさまざまなフォトスタジオがあり、フォトウェディングや前撮りの撮影に利用されています。花嫁衣裳も豊富で白無垢や色打掛など和装もありますし、ウェディングドレスやカラードレス等の洋装もあります。二人の都合に合わせて日時を選びたいものですが、フォトウェディングや前撮りで予約が取りづらい時期はあるのでしょうか。

人気の高いシーズンは気候が穏やかな春と秋

気候が穏やかな春と秋は、ウェディングシーズンでもあります。結婚式に招待されたという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。寒さが厳しい冬や猛暑が続く夏は式場まで移動するのも大変ですし、ガーデンウェディングや挙式後のアフターセレモニー等が辛いといったこともあります。そこで過ごしやすい季節に結婚式を挙げる人が多いです。

フォトウェディングの場合には、スタジオ内で撮影するのであまり季節は関係ないように思われます。しかし、最近ではロケーション撮影なども人気が高く、屋外で撮影する人も増えています。ロケーション撮影を行う場合にも、やはり暑さや寒さが気になります。

暑い時期だと体中から汗がふき出すのでメイクも崩れやすいですし、熱中症になる心配もあります。一方で、冬の寒い時期もウェディングドレスがデコルテ部分を露出しているデザインになっていることがあるので、余計に寒さを感じてしまうということも多いようです。そのため屋外でロケーション撮影をする際には、春や秋といった季節に行う人が多くなっています

仙台のフォトスタジオの中にも、ロケーション撮影を行っているところはたくさんあります。仙台ならではの美しい緑の風景が楽しめるところも多く、春は桜の花が美しく咲く季節ですし、秋には紅葉が楽しめます。桜や紅葉を背景に写真を撮れば、色彩豊かなクオリティの高い写真になるでしょう。

前撮りの写真を結婚式で飾るなら早めに撮影

前撮りでフォトスタジオを利用する場合にも、春や秋は人気の高いシーズンになります。結婚式を春や秋に行うことが多いので、それに合わせて前撮りをするからです。一番結婚式が多いのは11月の上旬頃で、それから春が続きます。ハイシーズンよりも少し前の時期から人気があるので、予約はとりづらくなります。

前撮りで撮影した写真は、結婚式の際に式場に飾ったりすることもできます。その場合には、結婚式を行う3か月から半年程度前に撮影を行っておく必要があります。

また、新郎新婦の都合によっては、結婚式を終えた後に撮影を行う場合もあります。結婚式をしたけれど、後から別の衣装を着てみたくなったということもあるようです。たとえば、挙式はウェディングドレスを着てお色直しにカラードレスを着たけれど、やっぱり和装も着てみたかったというような場合です。

写真撮影の時期は自由に選べるので、後から撮影しても問題はありません。ロケーション撮影をする際には、桜や紅葉など撮りたい風景に合わせるのもおすすめです。

それから土曜日や日曜日などの休日も、予約が混みあいやすいです。会社員をしていると土曜日や日曜日が休日なので、お互いの休みが合う休日しか時間が空いていないということもよくあります。お休みの人が多い休日には、当然予約をする人が多くなります。都合のよい日時を選べなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

オフシーズンや平日は料金が割安になることも

春や秋など天候がよい季節の休日は、予約が埋まりやすい傾向にあります。そのため都合のよい日時を選べないこともあるので、フォトウェディングや前撮りをすることが決まったら早めに予約することが大切です。

ただし、夏や冬、平日など利用する人が少ない時期には、料金が割安に設定されていたりお得なキャンペーンが行われていたりすることがあります。そういったキャンペーンを狙って写真を撮るというカップルも多いです。

結婚すると何かとお金がかかります。挙式や披露宴などにも多額の費用がかかりますし、婚約指輪や結婚指輪を購入することもあるでしょう。海外など新婚旅行に出かけたり、新生活を始めるうえで家具や家電製品などを購入しなければいけないこともあるでしょう。オフシーズンや平日などにお得なプランがあるなら、そういったプランを積極的に利用するのもおすすめです。

ちなみにロケーション撮影の場合には、天候次第で延期になることもあるため注意しましょう。理由としては、土砂降りの雨の中では綺麗な写真を撮れませんし、衣装も汚れてしまうからです。このように、雨が多い季節や台風が来る時期などは、予定が変更になるかもしれないことを頭に入れておく必要があります。

フォトウェディングや前撮りは結婚式とは違ってゲストを招いているわけではないので、比較的自由に予約の変更なども行うことができます。親や兄弟など身内を招いて写真を撮る際には、お互いの都合をよく確認しておくようにしましょう。

 

仙台にはさまざまなフォトスタジオがあり、フォトウェディングや前撮りを行っています。屋外で撮影するロケーション撮影もあるので、春や秋など過ごしやすく景色が綺麗な季節は特に人気が高くなっています。また、土曜日や日曜日などの休日も利用する人が多く、春や秋の休日は予約がなかなか取れないこともあるため、早めに準備や予約をしておくようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧