仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

最短何日前にフォトウェディング・前撮りの依頼は可能?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/19

仙台でフォトウェディングや前撮りを行いたいと考えている人の中には、なるべく早く撮影を行いたい人もいるでしょう。急ぎで撮影を行いたい場合は、最短で何日前に依頼しておけば撮影できるのか知っておくとよいでしょう。予約がとれなかったという問題を引き起こさないようにするためにも、最短日数について知っておくことが大切です。

予約に空きがあれば数日前でも予約できることがある

さまざまなスタジオが仙台にはありますが、予約に空きがあれば数日前の依頼でもフォトウェディングや前撮りを実施しているというスタジオもあります。最短であれば2日前や3日前の依頼でも、これらを実行できることがあるでしょう。しかし、数日後に撮影を行う場合はプランが限られてしまうことがあります。

たとえば、許可が必要な敷地や建物の周辺で撮影できない、他のカップルがチャペルで撮影を行うのでチャペルで撮影ができないなどの可能性があるでしょう。ドレスや着物を取り寄せる期間がなければ、スタジオにある衣装もしくは自前の衣装を利用する必要があり、余裕を持って予約する場合と違って衣装の選択肢も限られてしまうことがあると知っておくべきです。

やむを得ない事情があって突然フォトウェディングや前撮りを実行することになる人もいるはずですが、数日後に撮影できても通常のプランよりも制限を受けやすいことを知っておかなければなりません。

結婚式のウェルカムボードを作りたいので早急に撮影が必要になった、ずっと予定が詰まっていたけれど突然フリーの日ができた場合などに急いで予約をしようとする人もいますが、予約が空いていれば対応してくれるスタジオもあると理解しておきましょう。ただし、必ずしも対応してもらえるとは限らないのでまずは問い合わせてみるべきだといえます。

数週間前に予約期限が設けられているスタジオもある

仙台でフォトウェディングや前撮りを実施しているスタジオの中には、数週間前に予約期限が設けられているスタジオもあります。予定日の何日前までに依頼していなければ撮影不可などと決まっていることもあるので注意が必要です。こういったスタジオの場合は、たとえ予約したい日に空きがあったとしても対応してもらえないことがほとんどだといえます。

フォトウェディングや前撮りを行っているスタジオには、掛け持ちで他の場所で撮影やメイクなどを行っている人もいるので、あらかじめ予約を入れておかなければスタッフがいないという可能性もあることを知っておきましょう。

また、専属カメラマンやスタイリストがいる場合でも、撮影が入っていない日を定休日にしているスタジオがあるので注意が必要です。利用したいスタジオが決まっているのであれば、何日前までに予約が必要となるのか事前に調べて確認しておくことが大切だといえます。チェックし忘れたからといって急に依頼してはいけません。利用したいスタジオがある場合は、ホームページや電話を利用し、予約期限を確認しましょう。

スタジオによって期限はさまざまなので、数週間前のケースもあれば1か月以上前と定められていることもあります。どうしても数日後に撮影したいなど希望がある場合は、他のスタジオの利用を検討するなど、他の方法を検討する必要が出てくるでしょう。

撮影内容によっては1か月以上の準備期間が必要な場合もある

フォトウェディングや前撮りではさまざまなプランを選ぶことができます。観光地や思い出のスポットで撮影するプランもあれば、家族や友人を呼んでパーティーを行えるプランもあるでしょう。注意点として、スタジオ撮影以外のプランを選んだ場合、数日前の予約では間に合わないことが多いといえます。

ロケーション撮影を行うためには、敷地の利用許可を取るために時間がかかることがありますし、小規模であったとしても、パーティーを行うのであれば生花や料理、ケーキなどの注文のために、ある程度の日数が必要になることもあります。

スタジオのみで撮影する場合は数日前でも対応してもらえるケースが多いといえますが、許可が必要なロケーション撮影を行う場合や、家族や友人を呼んで撮影を行う場合は準備期間のために数週間から1か月ほど前に予約しておかなければならないことを知っておきましょう。

数日以内にフォトウェディングや前撮りを実施したいと考えるのであれば、準備に時間がかかってしまうプランは避けるようにして、スタジオやスタジオが所有している建物で撮影できるようなプランを選ぶべきだといえます。

撮影内容によって撮影までの最短日数は違っていることを充分に理解しておき、こういった撮影を選びたいと考えている場合は、どのくらい前に予約を行っていれば対応してもらえるのか知っておくことが大切です。

 

仙台でなるべく早くフォトウェディングや前撮りを実施したいと希望する人もいるかもしれませんが、数日前に依頼して対応してもらえることもあれば、数週間前や1か月ほど前に依頼しておかなければ対応してもらえないこともあると知っておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧