仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

安心して前撮りを任せられるフォトウェディングスタジオの特徴

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/11/06

近年日本で結婚式とセットで人気な前撮りは「ゆっくり撮影できる」「満足する写真に仕上がる」などのメリットがあります。前撮りを任せられるフォトウェディングスタジオは仙台にも数多くありますが、どこを選ぶかによる違いは大きいのでしっかり比較して選ばなくてはなりません。特徴や強みを比較し、希望を明確にして選ぶようにしましょう。

経験豊富なプロによる対応か確かめる

仙台には前撮りの依頼ができるフォトウェディングスタジオが数多く存在していますが、それぞれ特徴や強みには必ず違いがあります。比較しやすいポイントであり気になるのは、料金の違い、という人が大半ではないでしょうか。

しかしどんなに料金がリーズナブルでも、仕上がりのクオリティがよくないスタジオには依頼するべきではありません。腕がよく満足できる仕上がりにするためにも、カメラマンの腕の良し悪しに注目する必要があります。

一口に仙台のカメラマンといっても、フォトウェディングや前撮りを得意としているカメラマンもいれば、そうではないカメラマンも存在しています。スタジオに在籍しているカメラマンの、得意としているジャンルをチェックしておきましょう。

実績が豊富にあるのはもちろんのこと、カメラマンのセンスが自分と合っているのかにも注目しておく必要があります。フォトギャラリーを見せてもらうなどし、センスが合うか確かめたり希望を伝えておいたりすることがポイントです。

希望を明確にしておくことにより、相談してアドバイスをしてもらうこともできるので、ある程度は希望をはっきりさせてからフォトウェディングスタジオを選び、相談に行くようにしましょう。今の時代ならインターネットを使うことで、簡単に情報を集めることができるので、実際に利用した人の意見もみておくことが大切です。

実際に相談して信頼できるか判断する

前撮りを依頼できるフォトスタジオは数多く存在しており、選べるのはよいことですがいざ依頼するとなればどこがよいかで頭を悩ませるのは当然のことです。スタジオにより料金やプラン内容に違いがあるのはもちろんのこと、スタジオの雰囲気や在籍しているカメラマンにも違いはあるので、しっかり比較してから選ばなくてはなりません。

インターネット上の情報だけで判断するのではなく、実際に相談したり見積もりを取ってから判断したりすることが重要になってきます。相談は予約が必要というスタジオが少なくありませんが、無料で対応してもらえるので金銭面の負担で悩む必要もありません。

相談したからといって必ず契約しなければならないわけではないので、スタジオ選びで悩んだ際にはまず相談に行ってみるようにしましょう。複数から見積もりを取ることによりある程度の相場を知ることができますし、雰囲気がよく信頼できるスタジオか知ることにもつながります。

電話やウェブサイトから質問することもできますが、本当に信頼できるか確かめるためには面談が必須です。相談でも予約が必要になるケースが多いので、問い合わせておくようにしましょう。相談は無料というスタジオが大半ですが、予期せぬトラブルを避けるためにも問い合わせた段階で確認しておくことが大切です。話すことにより、丁寧な対応でアドバイスもしてもらえるか確かめることができます。

式場提携か外部の業者かによる違い

前撮りを依頼する先を大きく分けると、結婚式場が提携している業者と外部の業者の二つがあります。式場提携の業者の場合は、依頼することにより手間が省けるのが大きなメリットとなっています。

撮影の手配は式場のプランナーが行ってくれるので楽ですし、撮影してくれるカメラマンは式場専属のケースが大半であり、式場内のどこで撮影すればよい写真になるかなどのノウハウを持っています。式当日の撮影も同じカメラマンが担当することも多く、前撮りをすることで式当日のリハーサルにもなるという魅力があります。

外部の業者の場合には、式場提携の業者よりもリーズナブルな料金になる傾向にあるというのが、大きな魅力ではないでしょうか。外部の業者はそれぞれスタジオやプランに特徴があり、選択肢が多くなっています。撮影したいロケーションがあったり、家族やペットと一緒に撮影したかったり、あらゆる希望を叶えてくれる先を見つけたいときには、外部の業者から選んでおくとより満足できる仕上がりになります。

もちろん提携している業者と、していない業者のどちらがよいと一概にいうことはできませんが、自らの希望をはっきりさせておくことで、より満足度の高い仕上がりにしてくれる依頼先を見つけられるでしょう。料金やサービス内容、プランなど依頼先により異なる点は多々あることは頭においておくべきです。

 

仙台で結婚式の前撮りを依頼する先を選ぶときには、料金やサービス内容を比較するのはもちろんのこと、前撮りやフォトウェディングの実績が豊富にあり信頼できるカメラマンが対応してくれるかに注目しておく必要があります。ある程度希望を明確にしておき、比較して判断しましょう。

【仙台】おすすめフォトウェディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名ONESTYLE 仙台サロンラヴィ・ファクトリー 仙台スタジオクレール 仙台サロンワタベウェディング 仙台フォトスタジオフォープラス
おすすめの撮影ロケーションフォトロケーションフォトスタジオフォトスタジオフォトスタジオフォト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧