仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

フォトウェディングの前撮りプランのメリットとデメリット

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/08/19

仙台でフォトウェディングの前撮りを検討している人の中には、本当にこのプランにするべきかどうか悩んでいる人もいるでしょう。プラン選びを間違えてしまうと後悔することになりかねないです。後悔のない撮影にしたいと考えるのであれば、事前にメリットとデメリットについて詳しく知っておくことが大切だといえます。

式では着ない衣装も着ることができる

フォトウェディングの前撮りを利用することには、式では着ない衣装にも挑戦できるというメリットがあります。結婚式では2着から3着の衣装を着る人が多いですが、他にもさまざまな衣装にチャレンジしたかったと感じる人が多いです。前撮りでは実際に式で着る衣装を着用することもできますが、まったく別の衣装を選ぶこともできます。

たとえば、式ではピンクやオレンジなどの暖色系のカラードレスを着るのであれば、前撮りではブルーやグリーンなどの寒色系に挑戦することもできるでしょう。ドレスや着物をたくさん着たいという願望はあるけれど、結婚式当日には着用できる枚数が限られているという悩みをフォトウェディングの前撮りで解消できます。

新婦がさまざまなドレスを着ることができるのはもちろんですが、新郎も式の当日とは違った衣装を着ることができるでしょう。当日は真っ白なタキシードを着るのであれば、事前に撮影するときにはグレーやブルーなど別のカラーのタキシードを選ぶこともできます。

2人のさまざまな姿を写真に収めることができるので、結婚式のときに着るドレスやタキシードだけでは、もの足りないと感じる人たちにおすすめだといえるでしょう。また、当日とは違ったアクセサリーをつけたり、撮影小物を活用したりすることもできるので、挙式のときとは違ったテイストの写真をたくさん残すことができるはずです。

結婚式のウェルカムボードやムービーに使用できる

結婚式ではウェルカムボードや2人のムービーを用意することが多いです。前撮りの写真がなくてもこれらを作ることはできますが、仙台で結婚式を挙げる場合も事前に撮影しておいたドレスや和装の写真を活用する人は少なくありません。

仙台にあるフォトウェディングのスタジオで撮影を行う場合は、選んだ写真でウェルカムボードまで作成してもらえるケースが多いといえます。イラストなどのウェルカムボードもとても可愛らしいですが、せっかくであれば2人の幸せそうな姿を形にしたいと考える人が多いです。多くの人に晴れ姿を見てほしいと考えるのであれば、フォトウェディングの前撮りで撮影したものをウェルカムボードにするとよいでしょう。

2人の生い立ちや出会いをムービーにすることが多いですが、このときにも撮影した写真を活用できます。前撮りで撮影した写真はプロが撮影していてクオリティが高いので、2人で撮影した写真が少ない場合だけではなく、人に見せられるような写真が少ないと感じる場合でも活用できて便利です。

これ以外にも自分たちや両家で保管するアルバムにすることもできるので、思い出に残るアイテムを作ることができます。結婚式当日もたくさん写真を撮りますが、2人だけで撮る機会はそれほど多くないので、あらかじめ2人の写真を撮っておくことができ、さまざまなものに活用できるというメリットを知っておきましょう。

たくさんのお金や時間がかかってしまう

フォトウェディングの前撮りプランを実施することのデメリットは、結婚式だけ行うよりもたくさんのお金や時間がかかってしまうことです。1枚だけの撮影であれば数万円でできるケースが多いですが、衣装の枚数やカット数が増えると料金が高くなります。

撮影地でも費用が変わるので、スタジオではなくロケーション撮影を行う場合はさらにお金が必要となるでしょう。こだわればこだわるほど費用が高くなるので、結婚式費用で貯金が少なくなったのに撮影でさらに貯金が減ってしまうという恐れもあります。

前撮りは数時間から1日かけて行うことが多く、その日は他のことを行う時間がないはずです。結婚式や新生活の準備で忙しい期間であれば、慌ただしい生活を送ることになって大変な思いをする可能性が高いといえます。

撮影は1日で終了しますが、打ち合わせや衣装選び、写真選びを別日に行う場合は何度もスタジオに足を運ぶことになるでしょう。納得のいく撮影のためには手間がかかってしまうので、思っていたよりも大変だったと感じてしまう可能性があります。

事前に必要となるお金や時間について計算しておかなければ、予想以上に高い費用がかかったり拘束時間が長くなったりして実施したことを後悔するかもしれません。素敵な写真や思い出を残すことができる撮影ですが、お金や時間がかかることを充分に理解した上で実施するかどうか決めることが大切だと知っておくべきです。

 

仙台でフォトウェディングの前撮りプランの利用を検討する人は多いですが、事前にメリットとデメリットについて充分に理解しておくべきです。式では着ない衣装が着用できる、ウェルカムボードやアルバムが作成できるなどのメリットがありますが、お金や費用がかかってしまうことも忘れないようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧