仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

フォトウェディング・前撮りの料金は前払い?後払い?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/23

近年、余計なコストを削減できてカップルで気軽に済ませることができるので仙台でも人気を集めているフォトウェディング。とはいえまだ登場してから日が浅い新しいサービスであるだけに、費用や払い方などについて認識があまり広まっていないのが現状です。フォトウェディングの特徴や前撮りの支払い方法などをご紹介します。

人気の高いフォトウェディングとは

仙台で人気を集めているフォトウェディングとは、結婚式や披露宴は開催しないけれども、ドレスや和装をまとってお気に入りのロケーションで写真を撮影することです。前撮り結婚式との異名もあるほどで、セレモニーを開催しないで写真撮影自体がメインイベントなのが特徴です。

親族や友人などが一同に介するセレモニーを省略できるので、会場利用料や参加者のための食事やスタッフの人件費などは一切かからないので、遥かに安上がりに結婚式を済ませることができるのが大きなメリットです。

もっともフォトウェディングを選択する動機はバラエティに富んでおり、人前に出るのが恥ずかしい、妊娠中のため式の準備が難しいなどの理由も多くなっています。中には結婚式を普通に開催したものの、その当時撮影した結婚写真が気に入らないなどの理由で、改めてフォトウェディングをするカップルもいるようです。

また、普通の結婚式よりリーズナブルだけでなく、好きなロケーションをチョイスして撮影に集中できるというのも理由のひとつです。二人だけの世界観で、雑誌の紙面を飾るようなとびっきりの一枚を撮影できます。

人気を集めているのは、白いチャペルの中、神聖な雰囲気や結婚式では定番、などの理由で選択するカップルが多いそうです。次いで人気が高いのが海です。白い砂浜と蒼く太陽に輝く海などの前項とのコントラストはフォトジェニックな場所のひとつとして人気です。

フォトウェディングの予約からの流れについて

フォトウェディングをしようと決めたらまずは、専門のフォトスタジオや結婚式場に問い合わせることからはじまります。直接フォトスタジオに足を運ぶか、電話やウェブサイトのフォームで予約問い合わせ内容などを伝えておきます。

事前にスタジオの雰囲気や衣装なども見学できるので、自分好みや趣味に合う条件のスタジオを見つけるため、数箇所のスタジオを比べてみるのをおすすめします。スタジオによっては衣装の試着や相談会も随時開催しており、具体的に撮影当日の写真の仕上がりを具体的にイメージできます。

満足のできる写真を撮影するには、事前の綿密な打ち合わせが必須です。撮影日時や撮影場所の希望はもちろんですが、どのような雰囲気の仕上がりにしたいのか、撮影シーンやポーズ・衣装やヘアメイクなど理想のショットを実現するには、検討するべき事柄はいろいろあります。打ち合わせの段階で詳細まで詰めることができれば、当日の撮影もスムーズに進みます。

撮影の予約のタイミングは、撮影日時の1ヶ月から2ヶ月前に済ませておきましょう。ただしロケーションとの兼ね合いで繁忙期があるので、人気のシーズンを希望するときはもう少し余裕をみて3ヶ月より前のタイミングで予約を取ることが大切です。前撮りとして結婚式のウェルカムボードなどに使用するときは、結婚式の2ヶ月から3ヶ月前に撮影しておくのが理想です。

フォトウェディングの料金の支払方法

仙台でも人気のフォトウェディング、料金の支払い方法も気になるのではないでしょうか。セレモニーがないものの、二人の結婚を祝って開催するという趣旨では結婚式と共通するので、支払い方法も結婚式に準じます。結婚式場のなかでもフォトウェディングに対応しているところもあるほどです。そこで結婚式の費用の支払い方法を確認し、フォトウェディングの支払いのあり方を御紹介します。

結婚式費用の支払い方法は主に3つで、先払い(結婚式より前の日付で支払う)・当日払い・後払い(結婚式より後の日付で支払う)、といった選択肢があります。先払いは祝儀などが集まる前に支払うので、一時的に金銭負担が大きくなります。結婚式ではセレモニーの開催をともなうので、相応の出費が必要になります。会場側としても多人数の食事などを調達しなければならず、万が一キャンセルでもされると巨額の損失になるので前払いの場合もあるようです。

一方でフォトウェディングはどうでしょうか。一般的なスタジオでの写真撮影は写真などの商品が完成してからの後払いが多いようです。しかし、フォトウェディングは撮影場所に出張し現場でロケーションを確認して撮影することになるので、スタッフや機材準備も、普通の写真撮影よりは大掛かりです。そのため一般的な写真撮影よりは高額になるので、前払い制が採用されることが多いようです。後払いの可否は事前に確認することが必要です。

 

仙台でも人気のフォトウェディングは、結婚式や披露宴を開催しないので、写真撮影がメインになるのが特徴です。セレモニーがないのが結婚式の前撮りと異なるところですが、支払い方法は前払いのことも後払いのこともあります。後払いができれば便利ですが、その点は事前に確認が必要です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧