仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

フォトウェディング・前撮りで着れるドレスの枚数は決まってる?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/08/03

仙台でフォトウェディングや前撮りを実施しようと考えている人の中には、着用できる衣装の枚数について気になっている人も多いはずです。思っていたよりも着用できる枚数が少なかったということが起こらないようにするためにも、撮影を依頼する前に着ることができるドレスの枚数について詳しく知っておくことが大切だといえます。

選ぶプランによって着用枚数が異なることがほとんど

フォトウェディングや前撮りを行えるスタジオは仙台にもたくさんありますが、着用枚数は選択するプランによって違っていることが多いといえます。どのスタジオも撮影場所や衣装の枚数、撮影数などに応じた複数のプランを用意しており、選んだものによって着ることができるドレスの枚数は違ってくると理解しておきましょう。

同じ撮影場所やカット数であれば基本的には着用枚数が少ないほど安いプランであることが多く、ドレスを増やしたいのであれば料金が少しずつアップしていくと理解しておく必要があります。値段だけで決めてしまうと、カット数は多くてお得だけど、ドレスが1着しか着られなかったと後悔することになる可能性があるでしょう。

2人ともたくさんの衣装で撮影したいと考えているケースもあれば、どちらか1人だけが衣装数にこだわっている場合もあります。こだわりがない人が決めてしまうと着用したい衣装で撮影できなかったというトラブルにつながる可能性があるので、2人で事前に着用枚数とプランについて話し合っておくことが大切です。

プランでは枚数が決められていますが、追加で増やせるケースもあるので、なるべくたくさんの衣装で撮影したいという希望がある場合は、こういったオプションについても事前に確認しておくようにしておきましょう。満足度の高い撮影を実施するためにも、あらかじめきちんとプラン内容をチェックしておくことが大切です。

1着から3着ほどであることが多い

仙台でフォトウェディングや前撮りができるスタジオにはたくさんのプランが用意されていることが多いですが、基本的には1着から3着の衣装で撮影できるプランが用意されています。

1着だけの場合は、ノーマルなウェディングドレスで撮影もしくは和装で撮影することが多く、2着の場合はノーマルなものとカラータイプ、もしくはノーマルなものと和装であることが多いです。3着になると、ウェディングドレスとカラータイプ、和装が選べることが多いと知っておきましょう。あらかじめ用意されているプランでは3着まで衣装が選べるケースが多いですが、3着の場合は和装を含むことが多く、ドレスは2着になる傾向があります。

ただし、これはあくまでも傾向であり、仙台のフォトウェディングや前撮りを行っているスタジオには洋装だけで3着選べる場所もあるので、洋装は2着までしか撮影できないなどの決まりはありません。公式ホームページなどでプランを確認すると衣装数が多くても選べる洋装は2着分になっているケースが多いのですが、相談することでドレスの枚数を増やせることも多いので、まずは相談してみることがおすすめだといえます。

もちろん、オプションの追加を利用すればさらに衣装数を増やせるケースもあるので、より多くの衣装で撮影を行いたい方は既存のプランだけではなく追加できるかどうかあわせて確認しておきましょう。

上限が決められていることもある

オプションの追加料金を支払えば何着でもドレスを着ることができると思っている人もいるかもしれませんが、上限が設けられていることもあります。公式ホームページに記載されていないとしても、撮影時間の関係で着ることができるドレスの枚数が制限される場合があることも知っておくべきです。

衣装をチェンジするときには、着替えに時間がかかるだけではなく、その衣装に合ったヘアセットに変えたり、メイクを直したりすることも多いといえます。とくに衣装数が増えてしまうとメイクやヘアセットが崩れてしまうことが多く、その都度直しているとかなり時間がかかることになるでしょう。

それぞれのドレスで撮影するときにも、ポーズを模索しながら写真を撮っていると長い時間がかかることになります。スタジオによっては1日貸し切りにしてもらうことが難しいケースもあるので、ほかの予約客との関係で撮影時に着用できる衣装の枚数が決められているスタジオもあると理解しておきましょう。

ドレスの枚数については契約前の打ち合わせで決定することになりますが、その際に自分たちが希望する枚数が着用できないようであれば、ほかのスタジオの利用を検討する必要も出てきます。オプションの追加によってプランで定められているより多くの衣装が着用できるケースが多いですが、上限があるかもしれないということをあらかじめ知っておくべきだといえるでしょう。

 

フォトウェディングや前撮りを行うときには、選ぶプランで撮影時に着用できるドレスの枚数が決まっています。オプションの追加などで増やせるケースも多いですが、上限が決められているスタジオもあるので、プランで決められている枚数より多く着たい場合は、事前に着用枚数について相談しておくことが大切です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧