仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

フォトウェディング・前撮りの前にブライダルエステは必要?

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/02/19


「ブライダルエステって本当に必要?」と思っている人もいるのではないでしょうか?誰しも、せっかく写真を撮るならきれいな自分の姿を残したいと思うものです。しかし、費用をかけてまでブライダルエステを受けるメリットがわからない人もいるでしょう。そこで、今回は写真撮影をする前に、ブライダルエステが必要な理由について解説します。

フォトウェディング・前撮りの前にエステをする理由

フォトウェディングや前撮りの前には、多くの人がブライダルエステを利用しています。ブライダルエステとは、定期的に通うことできれいな肌やボディを手に入れる通常のエステとは違い、美しい花嫁になるためのエステです。ブライダルエステの主な内容は、以下の通りになります。

■シェービング
顔やうなじ、背中などの産毛の処理をする。顔色が明るくなり、化粧のりがよくなる。ドレスや和装など婚礼衣装を着ると、目立つ部分を処理できる。

■フェイシャル・美肌
顔やデコルテ、背中、二の腕など肌をキレイに整える。汚れの除去や美白、毛穴ケアなどが行われる。露出が多い部分をケアできる。

■引きしめ
フェイスラインやボディラインを引きしめる。専用のマシーンを使って、脂肪を燃えやすくしたり排出を促したりする。ドレスをきれいに着こなせる体型になれる。

■リラクゼーション
癒しを目的にしたエステで、全身をもみほぐしたり、アロマトリートメントなどを行う。非日常感を味わえたり、リラックスできる。血流がよくなるため美容効果も期待できる。

このように、自分ではケアしにくい部分をプロに依頼できるのが、ブライダルエステのメリットです。写真撮影するだけとはいえ、誰しも慣れない衣装を着てカメラの前に立つと緊張します。しかし、ブライダルエステを受けておけば、自分に自信を持って写真撮影にのぞめるでしょう。さらに、お肌の調子も整うので、化粧のりや写真写りがよくなります。

プランに含まれていないならエステはやらなくてもいい

ブライダルエステを受ければ、最高のコンディションで写真撮影ができます。しかし、利用するたびに、時間や費用がかかるのがデメリットです。そこで、ブライダルエステのプランの選び方を解説します。最初に決めることは、「写真撮影をするまでに、どんな効果を得たいか」です。

撮影までの日数や予算、肌質や悩みによっても選択するプランが変わります。たとえば、ボディの引きしめや美肌ケアを受けると、個人差もありますが、効果がでるまでに2~3ヶ月かかります。結婚前は準備などでどうしても忙しくなるものです。

その中で、ブライダルエステを受ける時間があるかを考える必要があります。撮影日までに時間がないなら、短期集中プランや、シェービングを中心とした1日プランを考えてみましょう。

次に、予算を考えましょう。当たり前ですが、施術回数が増えるほど料金もかかります。しかし、基本的にブライダルエステとは、必要なケアがパックになっているエステです。写真撮影に必要な部分のケアに特化しているので、予算や効果の面から考えてもプランに含まれないケアは必要ありません。ブライダルエステの料金は予算以内に収めて、その分着たいドレスやアルバムにお金を使うのがおすすめです。

ちなみに、「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の調べによると、ブライダルエステにかかる回数と費用の平均は、5.1回で8.6万円になります。エステサロンにもよりますが、1回で終わるブライダルエステのプランだと、1~4万円が相場です。自分にあったプランを選ぶには、日程と予算、得たい効果を考えてから、複数のブライダルエステを比較して決めてください。また、通いやすい場所に店舗があるか、予約が取りやすいかなども確認しておきましょう。

満足できるフォトウェディング・前撮りを行うためのポイント

希望通りの写真を撮るためには、写真館の選び方が重要です。そこで、写真館の選び方を解説します。多くの写真館では、「スタジオ撮影か、屋外のロケーション撮影か」「洋装か、和装か、両方か」によって料金プランが決められています。最初にどんな写真が撮りたいのか考えておきましょう。

写真館を選ぶポイントは「撮影場所」「衣装」「カメラマン」「料金」「納期」の5つです。

まず1つ目のポイントは撮影場所です。スタジオでの撮影は、費用が安く、天気が悪くても撮影できることがメリットです。屋外でのロケーション撮影は、神社や庭園、ビーチやチャペルなどで撮影できるので雰囲気のよい写真が撮れますが、天候に左右されます。

2つ目のポイントは、衣装です。どんな種類があるのか、試着して選べるのかなど希望通りの婚礼衣装があるかどうかチェックしてください。

3つ目のポイントは、カメラマンです。よい写真を撮るためには、カメラマンとの相性も大切になります。事前に見本や過去の作品をチェックしておくと安心です。写真館によっては、カメラマンを指名できるケースもあります。打ち合わせなどで事前にカメラマンに会えるなら、「こんな写真が撮りたい」と希望を伝えておきましょう。

4つ目のポイントは、料金です。プランが予算に合っているか確かめます。さらに、画像修正などオプションの種類や料金、雨天の場合のキャンセル料などもチェックしてください。

5つ目のポイントは、納期です。多くの場合、写真ができ上がるまでに1ヶ月程度かかります。結婚式に、撮影した写真を使いたい場合は納期に注意が必要です。早めに撮影を済ますか、納期が早い写真館を探すか対策を考えましょう。写真館を選ぶには、予算と照らし合わせて、妥協したくない点を絞るとうまくいきます。さらに、複数の写真館を比較してから決めましょう。

 

きれいな写真を撮るためには、ブライダルエステを受けるのがおすすめです。写真には、肌の状態など細かい部分が写ることもあります。デコルテや二の腕、うぶ毛など、気になる部分がケアできていれば安心して撮影できるでしょう。

また、必要なケアがパックになったブライダルエステは、普通のエステよりもお得です。エステサロンにもよりますが、入会金が不要になったり、メニュー追加などの特典があり普通のエステよりも安く施術が受けられます。1日プランもありますので、写真撮影をする前にブライダルエステを受けてみましょう。

【仙台】おすすめフォトウェディングスタジオランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名ONESTYLE 仙台サロンラヴィ・ファクトリー 仙台スタジオクレール 仙台サロンワタベウェディング 仙台フォトスタジオフォープラス
おすすめの撮影ロケーションフォトロケーションフォトスタジオフォトスタジオフォトスタジオフォト
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧