仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

披露宴はせずフォトウェディング・前撮りで思い出作りする魅力

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/31

披露宴はしないというカップルが増えている今の時代ですが、思い出としてウェディングドレスや和装をして写真撮影をしたいと考えている人は多いです。そのことから仙台でも、前撮りやフォトウェディングで披露宴はせず思い出を作る人が増えました。あらゆるメリットがあることを理解しておけば、より記念に残る撮影となることでしょう。

金銭面の負担を軽減させることができる

結婚式を挙げることで必要となる費用は、規模や内容による違いも当然ありますが、ある程度まとまった金額が必要になることは間違いありません。披露宴を行うことにより、ゲストに対する飲食接待費を始めあらゆる費用負担があり、金銭面で余裕がない人にとっては頭を悩ませるポイントになるのではないでしょうか。

披露宴はせず、フォトウェディングや前撮りのみにしておけば、大幅に金銭面の負担を軽減できることは確かです。もちろんフォトウェディングや前撮りと一口に言っても、利用するスタジオやプランにより料金には違いがありますので、しっかり比較して納得できるものを選ぶ必要があります。

しかし基本的には十万円前後で済ませることのできるケースが多く、リーズナブルなものであれば数万円ですべてがセットになっている場合もあります。披露宴にお金をかけるくらいなら、新婚生活のために残しておきたいという人や、ハネムーンにお金をかけたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

そういった人にも、前撮りやフォトウェディングのみで披露宴をしないスタイルは人気となっていて、仙台でも需要が高まっていることは確かです。本来披露宴を行うとなれば数百万円単位でのお金が必要になることを考えると、かなりリーズナブルに済ませることのできる前撮りやフォトウェディングのみという選択が魅力的であることは間違いありません。

準備が楽で人間関係に悩む必要もない

近年、日本では結婚式を挙げない選択をする人も珍しくなくなりましたが、そのことにより需要を高めているものが「フォトウェディングや前撮りのみで披露宴は行わないというスタイル」です。写真だけの結婚式とも呼ばれており、写真のみを記念として残すことが特徴となっています。

誰をゲストとして招待するかなど人間関係のしがらみが嫌な人や、金銭面で余裕がない人などフォトウェディングを選ぶ理由は人によりさまざまです。式を挙げるわけではありませんので準備で手間や時間がかかることもなく、写真撮影にのみ集中できますので本当に気に入った写真を手にすることが可能という点も魅力ではないでしょうか。

金銭面の負担の軽減という点が大きなメリットとして注目されがちですが、お金に余裕はあっても人間関係の煩わしさから披露宴はしたくないという人も少なくありません。そのような時に役立つものが、前撮りやフォトウェディングのみというスタイルです。ゲストを呼ぶ必要がありませんので人間関係のしがらみで悩む必要がありません。

披露宴を行うとなれば、ゲストへのもてなしを考えたり演出を考えたりする必要がありますので、準備にも時間がかかり短くても数ヶ月、長ければ一年ほど前から準備をすることになります。そういった手間を省くことが可能なことも前撮りやフォトウェディングのみの利点であり、一度の打ち合わせ程度で簡単に撮影してもらうことができます。

好きな衣装とシチュエーションを選べる

ウェディングドレスや和装といった婚礼の衣装を着ることができ、二人だけで周囲の目を気にすることなくプロのカメラマンに撮影してもらえることは大きな魅力です。近年で家族も一緒に撮影可能なプランを準備しているスタジオや写真館も増えており、中にはペットも一緒に撮影してもらえるケースもあります。

自由度が非常に高く、スタジオ撮影やロケーション撮影などさまざまな選択肢があることも特徴です。仙台にはスタジオが数多く存在していることはもちろん、ロケーション撮影にもぴったりのスポットが数多く存在しています。自分たちの思い出の場所を選んだり、理想とする場所で撮影したりしてもらうことができ、本当に望んでいる写真に仕上げてもらえることも大きな魅力です。

写真撮影にのみ集中でき、披露宴をするわけではないとなれば準備に追われる必要もありませんので、打ち合わせにも時間を費やすことができます。ウェディングドレスや和装などさまざまな衣装がありますが、好きな衣装と希望するロケーションの中で撮影でき、本来であれば披露宴をしなければ衣装を着ることはできないと考えていた人にとって、かなり嬉しいスタイルといえるのではないでしょうか。

自分たちは衣装を着ることに興味はなくても、両親は晴れ姿を見たいと考えているものであり、晴れ姿を見せてあげられるという親孝行にもつながります。中には親やペットも一緒に撮影できるプランもあり、自由度もより高まっています。

 

仙台でも前撮りやフォトウェディングのみで、披露宴を行わないケースはかなり増えています。金銭面の負担の軽減になることはもちろんですが、周囲に気を遣わなくてよく、準備も不要で精神的な負担からも解放されることも魅力です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧