仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

チャペルでフォトウェディング・前撮りするときの流れ

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/19

仙台のチャペルを利用してフォトウェディングや前撮りを行いたいと考えているのであれば、具体的な流れについて知っておくことが大切です。当日の撮影をスムーズで満足のいくものにするためにも、あらかじめどのような流れでフォトウェディングや前撮りを実施するのか詳しく知っておくべきだといえます。

予約後に撮影プランとドレスやタキシードを選ぶ

まずは電話やインターネットを利用して予約を取ります。予約が取れた後は、撮影日を迎えるまでに撮影プラン選びや衣装選びを行うことになるはずです。基本的には実際にスタジオへ足を運んでスタッフと打ち合わせを行います。

忙しい場合など事情がある場合は電話でプラン選びを行い、当日衣装選びをしてから撮影に移るケースもありますが、仙台のスタジオを利用するとき、多くの場合は事前に打ち合わせと衣装選びを行うと知っておきましょう。

チャペルで撮影を行いたいのであれば、チャペルプランを利用するケースが多いといえます。スタジオによっては複数のチャペルから好きな場所を選べるケースもあるので、こだわりがある場合は事前にどのようなチャペルが利用できるかチェックしておくことをおすすめします。

このプランでは家族や友人を呼んでパーティーができることも多いので、希望する人はこの点もチェックしておくとよいです。撮影場所や衣装の着用枚数、カット数などを決めた後にはドレスやタキシードの試着をしながら、当日着用する衣装をじっくりと選ぶことができるでしょう。

チャペルでは洋装で撮影を行いますが、他の場所でも撮影を予定している場合は着物を選べるケースもあり、その場合はドレスだけではなく着物も選ぶことになります。一般的に撮影までにスタジオに足を運ぶ回数は1回だとされており、プランと衣装を決めることができたのであれば後は撮影日がくるのを待つだけです。

ヘアメイクを行ってチャペルで撮影

フォトウェディングや前撮りの撮影日を迎えたのであれば、スタジオに向かって早速撮影の準備を行います。ヘアメイクや衣装の着付けを行ったり、チャペルまで移動したりする時間が必要となるでしょう。

チャペルに到着したら早速撮影を行います。利用する場所によって雰囲気は大きく違っていますが、どのような場所を利用する場合でも建物をバックに撮影を行ったり、チャペル内でさまざまなポーズで撮影したりすることになるはずです。

この場所を利用する場合は、指輪交換を行っている様子やベールアップを行っている様子、誓いのキスを行っているシーンを撮る人が多いといえます。他にも、螺旋階段がある場合は段差を利用した素敵な写真を撮ったり、ガーデンがある場合は爽やかなガーデンで写真を撮ったりすることも多いです。カメラマンにアドバイスをもらいながら撮影できるので、素敵なシーンを切り取ることができるでしょう。

別の場所でも撮影を行う予定がある場合は、先にスタジオや別のロケーションで撮影を行ってから移動したり、チャペルで撮影を行ってから他の撮影地に移動することになります。自分たちで順番を選ぶことはできませんが、スムーズに実施できる流れで順番が決められているので、指示された順番で写真を撮っていきましょう。

チャペルを含むすべての場所で撮影を行うことができたら、スタジオに戻って着替えを行ったりメイクを落としたりします。

写真セレクトやアルバム作りを行う

撮影が終わったあとは写真セレクトやアルバム作りを行います。撮った写真の全データを受け取ることができるプランもあれば、厳選したものだけを受け取るプランを選んでいる人も少なくありません。また、台紙付きの写真を用意してもらう、ウェルカムボードやアルバムを作るなどの希望がある場合も、使用する写真を選ぶことになります。

仙台にあるフォトスタジオの中には、フォトレタッチと呼ばれる加工を行っているスタジオもあり、こういったサービスを利用する場合は加工する写真や部位を選ぶ必要もあるでしょう。すぐに選ぶことができると考えている人もいるかもしれませんが、実はこの作業は時間がかかります。

そのため、撮影後に時間の余裕がない場合などは後日来店して選ぶことができる、自宅からインターネットを介して選ぶことができる場合もあると知っておきましょう。一生の思い出に残る写真を選ぶわけですから、この作業は慎重に行う必要があります

受け取るデータ、アルバムやウェルカムボードに使用する写真を選択したのであれば、後は受け取りする日を待つだけです。データだけであれば数日以内に受け取れることが多いですが、アルバムやウェルカムボードを作成する場合は1か月から3か月ほどかかることがあるので、事前に所要日数を確かめておきましょう。このような流れで、チャペルでの撮影からできあがった写真の受け取りまで行うことができます。

 

仙台にあるチャペルでフォトウェディングや前撮りを行うのであれば、詳しい流れを知っておくことが大切です。予約を行ったらすぐにチャペルで撮影できるわけではなく打ち合わせが必要ですし、撮影終了後も写真選びなどが必要になることを知っておきましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧