仙台の人気スポットでフォトウェディングを撮ろう!おすすめのスタジオをランキング形式で徹底比較!

フォトウェディング・前撮りで追加料金が発生するケースはある?

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/08/19

仙台でフォトウェディングや前撮りを考えている人もいるでしょう。フォトウェディングや前撮りならあまりお金はかかりませんし、結婚式の思い出をしっかりと残すことができます。もちろん無料ではないため、具体的にかかってくる料金について確認しておきましょう。場合によっては追加料金が発生することもあります。

仙台のフォトウェディングや前撮りの料金

フォトウェディングや前撮りはパック料金になっていることが多いです。その中にはさまざまな費用が含まれており、撮影代もその中に含まれています。撮影代は会社によって異なりますが、基本的なパックの場合は撮影できる枚数が決まっていることが多いです。その枚数で満足できずにもっと撮影して欲しいという場合、追加料金がかかってくるでしょう。

また、フォトウェディングや前撮りでは衣装をレンタルできます。無料でレンタルできる衣装が用意されていることもありますが、基本的には衣装代がかかります。小物やアクセサリーなどの料金も基本パックの中に含まれているでしょう。ヘアメイクをしてもらう場合はその料金も基本パックに入っていることがほとんどです。

仙台のスタジオで撮影する場合、スタジオを利用するための料金も必要となります。フォトウェディングや前撮りで撮影した写真はデータで受け取り、アルバムにしてもらうことになるでしょう。アルバムの方が高額になるため、データとして受け取る人が多いです。

フォトウェディングや前撮りの基本的な費用はすべてパックに含まれているため、支払う費用についてはわかりやすくなっています。もちろん会社によって費用の内訳は異なりますし、契約前にきちんと確認しておくことが大切です。追加料金を払いたくないという場合、できるだけ内容が充実している会社を選びましょう。

追加料金がかかるパターンを確認

仙台でフォトウェディングや前撮りを撮影してもらう場合、さまざまなプランの中から好みのものを選んで契約することが一般的です。しかし、実際に撮影をしてもらうとそのプランだけでは満足できず、オプションを追加したくなることもあるでしょう。そのような場合には追加料金も発生することになります。

追加料金については事前に説明されることが多いですが、どのような状況で追加料金が発生するのかきちんと確認しておきましょう。主に写真の焼き増しやカット数の追加、衣装の追加をした時などに追加料金が発生することが多いです。事前に決めていた衣装を着ていた場合、イメージと違っていて変更したくなることがあるかもしれません。

また、持っている衣装や小物の持ち込みでも料金が発生することがあります。料金が発生する理由としては、会社のサービスが提携ショップを利用することを前提としていることなどが挙げられます。持ち込みの衣装だと余計な手間がかかってしまいますし、その分のコストを支払う必要があるのです。また、撮影日が土日の場合は通常よりも利用者が多いため、料金が高くなってしまうことが多いです。

さらに、基本プランで撮影のロケーションが決まっていることもあります。基本プランだけでも豊富なロケーションが用意されていますが、理想のロケーションを見つけたいという人もいるかもしれません。基本プランに含まれていない場所で撮影すると、追加料金が発生することがあるので注意しましょう。

仙台のフォトウェディングや前撮りを安くするなら

仙台でフォトウェディングや前撮りをしたいという場合、きちんと見積もりを出してもらうことが大切です。きちんと見積もりを出してもらわないと後悔してしまうこともあります。基本料金に含まれる内容を確認し、欲しいものがきちんと入っているかどうかを確認しましょう。

基本プランの中には最低限のサービスしか入っていないこともありますし、その場合はオプションを付けることになるかもしれません。オプションを付ければ追加料金も発生してしまいます。

また、もともとオプションを付けることを前提としているプランの場合、基本料金だけを見てもあまり意味がありません。そこで衣装の数やカット数、小物の種類などもきちんとチェックしておきましょう。また、オプションを利用する場合に必要な追加料金も確認しておくべきです。

さらに、撮影の際にできることもはっきりさせておきましょう。フォトウェディングや前撮りの料金を安くしたいという場合、何か事情がない限りは平日に撮影するのがおすすめです。平日は料金が安くなっていますし、時間もあまりかからずに済みます。

また、衣装については和装よりも洋装の方が安くなっています。和装にこだわりたい人もいるかもしれませんが、和装だと料金が高くなるだけでなく、着付けの時間や手間もかかります。さらに、撮影プランはスタジオ撮影にすることがポイントです。

 

仙台のフォトウェディングや前撮りは3万~5万円が相場となっています。プランによっては10万円以上になることもありますが、内容に満足できるなら後悔はないでしょう。まずはどのような内容が含まれているのかを確認し、追加料金が必要なのかよく考えてから契約すべきです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧